沖縄風煮おから

●沖縄風煮おから●
 
●材料(4人前)●
 おから … 2カップ 豚肩ロースかたまり肉 … 100g
 干しシイタケ … 200~300g ニンジン … 3cm
 コンニャク … 1/4枚 青ネギ(小口切り) … 1本分
 ショウガ(千切り)… ひとかけ分 砂糖 … 大さじ4杯
 酒・みりん … 各大さじ2杯(A) しょうゆ … 大さじ1~2杯(A)
 サラダ油、塩
●調理法●
 ①豚肉は、大さじ1杯をすり込む。かたまりのまま鍋に入れて、たっぷりの水を加えて火にかける。煮たったら弱火で30分ほどゆでて取り出し、そのまま冷やす。ゆで汁はこして、とっておく。
 ②鍋に3カップの湯を煮たてておからを入れ、沸騰したらふきんを敷いたざるに上げて、水をきつく絞る。
 ③①の豚肉は1cm角、もどしたシイタケ、ニンジンは2cmの細切りにする。コンニャクは塩もみをしてから、さっと下ゆでし、2cmの長さに細切りする。
 ④厚手の鍋にサラダ油大さじ2杯を熱してショウガと豚肉をいため、油が回ったらシイタケ、ニンジン、コンニャクを加えてさっといため合わせる。
 ⑤①のゆで汁1カップを加え、煮たったらAを加えて、ニンジンがやわらかくなるまで煮る。②のおからを加えて弱火で汁けがなくなるまで炒り煮する。
 ⑥青ネギを添えていただく。


戻る

このページのTopへこのページのTopへ